おひさです。


梅雨明けて、急に猛暑がきましたな…。

体だるだるや。



えー、タイトルが過激ですね(笑)

別に敵対心剥き出しで、とかやないんですよ。

俺と同じ支店の同期の子がやたらとできるんで、

居場所がないとまでは言わんけど、ポジション取りが狭いっつーかね…笑


まあ普通に考えればその子ができるのは当然の流れ。

県一の高校出て、旧帝大出身やからな。


でも、学歴と仕事できる、できないは別物。


確かにそうやろ。

俺もそう思う。


ただ、やっぱり呑み込みの早さとか先を読む力みたいなモンは

普通の人とは違う。

1言えば10わかるし、話してることで結局何が言いたいのか話し始めた段階で

理解してるとかね。


頭良いだけで人とコミュニケーションがとれないとかじゃない限り

できる人の部類に入ると考えんのが普通やろと思う。



大体一年目の人に対して名指しで電話かかってくることなんかあるか?

他の支店の同期がどうか知らんけど、

うちの同期には先週バンバンかかってきてた(笑)

そんな仕事してるワケや。



3年目の先輩も言ってた。

その子は100人近くいる同期の中で間違いなくトップクラスで、

5本の指には入るレベルやろう。


その3年目の人が俺と全く同じような立場やったらしい。

同期の女の人がハンパない学歴で、やたら仕事ができたと。


だから俺の同期の女の子もそうなるやろって。


どんどん置いてかれるんちゃうかと不安になった俺に

アドバイスをくれた。


「でも、思い込むことはない。

実際やってる仕事は違うし、長いスパンで見たら

最初の一年や二年どうってことない。

もし、Sさん(俺の同期ね)に勝とうと思うなら自分に求められてる

ことは何かをよく考えな。

俺はスピードやと思った。

どうせ一年目やそこらのやつに重要な案件なんかまわってくるわけないんやって。

なら、多少ミスってでもスピーディーに進める方が経験も積めるやろみたいなさ。」


なるほどと思った。


同じ土壌で勝負したんじゃ話にならん。

向こうはほぼノーミスやろ。

正確さは敵わん。


したらスピード上げてどんどん次の仕事に取り掛かる。

それも一つの手やんね。




ってまあ、こんだけ書いてきたけど同期の子嫌ってるワケちゃうからね。

変に自己主張強いとことか勘弁って思うけど(笑)

本当尊敬してますよ。

あんだけできる人が同じ支店になったんがラッキーと思わんとアカンのかもね。






クリックよろしくお願いします!
      ↓
どうもです。

さて、先輩について書きますか。


まあ俺は仕事についてまだまだわからんことだらけなんで、

どうスゴイんかわからん部分もあるんですけど、

とにかく俺から見た感じと周りの評判をもとに書きましょう。


あ、ちなみに2人とも4年目の先輩です。


まず一人目。

Tさん。

この人は同じ寮の人で、

寮に入ったその日からスゴイってことを聞いた。

どの会社にもあるんかもわからんけど、

いい成績残した人は表彰されるワケです。

上位5名は名前が載ると。

それで1位取った人。

さぞかし真面目で仕事一筋って感じの人なんかと思ったらそうでもない。

真面目は真面目やけど、

俺が見てる限りは仕事に全精力傾けてるって感じでもない。

正直いつ勉強してるんやろ?って思ってるし…。

Tさんとは晩飯でよく一緒になるんです。

その場で色々話聞けるからめっちゃタメになる。

話聞いてても喋り上手いし、さすがやな~って思ってまう。

そんなスゴイ人です。



2人目は同じ支店のYさん。

この人の評判もスゴイ。

会社内での有名度でいったらこの人のが上かも。

ちなみに順位は3位やったかな?

同じ支店なんで仕事ぶりを見てるんですけど、

そこだけ見てたらもう天才肌以外の何ものでもない。

何でもできてまうっていうか、

この人の辞書に「苦」なんていう言葉はないんやろなみたいな印象。

性格もめっちゃいい。

元気でハツラツとしてて、誰からも好かれるタイプ。


パッと見やとTさんとYさんは真逆のタイプなんかなって思ってたんです。


真面目で努力家のTさん。

何でもこなしてまう天才肌のYさん。



でも、実際は違った。


それこそ真逆やった。



2年目の先輩に聞いた所、

Yさんはめっちゃ努力してると。

早く給料沢山貰えるようになりたいからなるべく資格は落とさず、

一発で受かるために猛勉強してると。

実はYさんも今俺がいる寮にいたんです。

去年結婚して出たみたいですけど、

寮にいた時の話もよく聞きます。

資格の試験日が近づいてきたら日経新聞止めたり、

飯の時間もずらしたりしてたと。



一方Tさんは、寮母さんから見てもいつ勉強してるんだかわからんけど、

簡単に試験受かってくと。

いつも飯は同じくらいの時間に食べるし、

土日は普通に遊びに行ってるし。

テキストとか一回読んだら全部頭に入ってまうとしか思えへんくらいの

努力量にしか見えないんです。

実際はどうなんかわかりませんが。



まあどっちにしてもスゴイことに変わりない。


今の俺からしたらめちゃめちゃ遠い存在やけど、

そんな人達がが身近にいるワケやから、

色々盗めるモンは盗まんとね。


そう感じれたら仕事に対するモチベーションも自然と上がる。


「俺もあの2人みたいになりたい。」

そう思うようになった。

思うのは勝手やし、簡単やね。

本当に目指そう思ったら、



今はやれることをやるしかない。








クリックよろしくお願いします!
      ↓
すいません。

先輩の話、もうチョイ待ってくださいね。



最近、本当に最近久々にドキドキしてます。

何年ぶりやろ?って感じです。

あんなもんがきっかけになるとは夢にも思ってなかった。


というのも先週同期全員で集まる機会があったんです。

自主的に集まろうみたいなやつじゃないですよ?

会社側主催のオフィシャルな集まりです。

だから行く気ゼロでして。

朝からめんどくてめんどくてしゃーなかった。


案の定午前中はずーっと話聞かされまして。

こんなんわざわざ集まってまでして聞く話かね?

って思いながら過ごしてましたよ。


でもね、昼から場所移動してグループに分かれて食事やったんです。

そこで今まで見たこともないような人と一緒になるワケです。

同期はそこそこ人数いますし、

一回も会ったことない人も沢山いますからね。

そのグループが大体25~30くらいに分けられて、

1グループ7人くらいかな?

机囲んで食事をとると。


喋ったことないような人ばっかなんですけど、

これが楽しくてね↑

これだけでいいやんみたいな(笑)



で、マジな話。

その時は別にその中の女子がどうこうとか全く考えてなったんです。

中にはハナからこの日に照準合わせて、狙いを定めに行ったヤツもいたらしいけど(笑)

てか、その集まりの後飲み会あったけど、俺帰ったし。


で、ですよ。

翌日その集まりの話を寮の同期としたんです。

こんな子と一緒やったよとかあいつもこのグループやったんか~とかね。


そんな話をしてるうちにふと自分のグループの斜め前の席の女子が

頭によぎったんです。


俺「そういや○○さんて知ってる?」

同期「いや、知らん。」

俺「たしか△△支店やったかな~。」

同期「したら××と同じやん!聞いてみたら?」



とまあこんな流れで○○さんと同じ支店の同期に連絡先教えてもらって、

やり取りが始まりました。


表現しにくいですけど、メールの感じは好印象。

今度飯でも行こうってなりまして、こないだ行ってきました。



めっちゃイイ子。

4月から環境がガラッと変わった現時点の俺にとってはオアシスみたいな存在。

今のままでもいいと思いつつ、

いやもっと知りたい!と心躍る自分がいる。



俺はどうしたい?







クリックよろしくお願いします!
      ↓
まあこうなるワケです。


一応俺は土日休みなんで、

正直平日の更新は難しいかと…。

できればしますけどね。


にしても今週キツかったな~。

眠いのと体ダルダルなのはもちろんのこと、

いつも何かとわからんことがあると質問しまくってる先輩が

三連休でいなかったんで、

なかなか質問できひんやん的な恐怖で。笑



てか、平日は寮帰ってきても何もできませんわ。

通信講座とか試験の勉強に手つけようとするんですけど、

ものの10分で睡魔が襲ってくる。

それが5日間続いたし…。

思いきって何もやらんで、土日に賭ける方が効率的かもわからんな。

そんな勇気もないけど。



今はそんな感じで日々過ごしてる感じですけど、

今年から社会人になった人、

もう社会人になってだいぶ経つ人とかってどう感じてるんでしょう?



よく聞く話で、

「時間のある学生と金のある社会人、どっちがいい?」

みたいなんあるでしょう?


あれ最近よく考えるようになってね。

俺がまだ学生の時に既に社会人としてバリバリやってた友達は

結構いたんですけど、

大半が学生のがいいって意見でした。


その時はそんなもんなんかな~としか思わんかったけど、

今やったらその気持ちもわかる。

だって時間が本当にないし。

これは社会人の性か、

休みがマジで短く感じるんよね。

今も思ってますよ(笑)



でもね、不思議と今が嫌やとは思わへん。

自由がないようであるっていうかさ。

仕事はしたくないし、毎日休みやったらどんなに楽かってのは

めっちゃ思うけど、

給料もらってそれをどう使うかっていう面白さがあるし、

そこは自由なワケやしね。

そんなん学生の時のバイトで十分経験できるやんって思われるかもですけど、

やっぱ全然違う。

全部自分の稼いだ分で計算していかなアカンから。

少なくとも俺はバイトの給料は服とか遊ぶ分としか考えてなかったし。



時間にしても如何に有効に使うかみたいな面白さがある気がする。

限られた時間で成果出していかんとダメですからシビアっちゃあシビア

やけど、そっちの方が充実してるんちゃうかって思ってしまうんでね。




まあ一概には言えんけど、

社会人もオモロイやんっていうのが少しでも感じられたら

いいんかなって思います。







クリックよろしくお願いします!
      ↓
お久しぶりです!

まつべえです。


もう忘れてる方もいるかもしれませんが…。



やっぱ社会人になるとなかなか更新できませんわ。

時間もそうやけど、書く気が全く出てこん。

まだまだそんな精神的余裕はなく、

家着いたらとにかく睡魔と翌日仕事行きたくない病に襲われる。


なので、これから慣れてきてどうなるかわからんけど、

しばらくはゆる~い更新頻度が続くと思います。笑



まあ前置きはこんな感じで。


てか、さっき「家着いたら」と言いましたが、

正確には家じゃないんよね。

俺寮住まいなんで。


ここに来る前は寮のイメージってあんま良くなくて、

先輩との付き合いとか何でも共同で疲れるんかなって思ってたけど、

全然そんなことない。

むしろイイ先輩ばっかで助かりまくり。

まあ先輩の話はまた日を改めて書きたいと思います。

マジな話、スゴイ先輩いるんで。



仕事はやっぱしんどいね。

覚えること多いし、忙しいし。

それプラス取らなアカン資格とかも山ほどあるんで、

効率的にやっていかんとどんどん重荷になっていく。


でも、支店の先輩はいい人多くて、こっちでも助かってる。

俺めっちゃ聞きまくってるけど、ちゃんと教えてくれるし。

中には声掛けても無視みたいな人もいるらしいっすからね…。

最初の配属先としては俺は恵まれたんかなって、

そう思うようにしてます。

支店の先輩の話もまた今度書きます。

うちの支店にもスゴイ先輩いるんで。笑



結構寮と支店がリンクしてるんですよ。

いずれわかります。




久しぶりに書いたから違和感あるな…。

まあこっちも慣れてくるやろ(笑)








クリックよろしくお願いします!
      ↓
